子どもたちと一緒に学校や地域で遊びませんか?

学援隊

title10

 美しが丘西小学校では、2013年の開校と同時に元石川おやじの会のメンバーが中心となり美しが丘西小学校学援隊を発足させて活動を開始しました。
現在は、美しが丘西小学校おやじの会を発足させ、そのメンバーが中心となり活動のとりまとめを行い活動を進めています。

 

よこはま学援隊とは

よこはま学援隊は2005年から始まった横浜市教育委員会が実施する支援事業になります。学校と保護者、地域の方々が協働し、ボランティアとして子どもたちの安全見守り活動を推進、拡大していく事業です。校門、校舎玄関、昇降口の施錠などを中心とした学校安全管理及び学校内、通学路における安全見守りに関する保護者、地域の皆様方によるボランティア活動を支援することによる、安全、安心な学校づくりの推進を目的としています。

 

美しが丘西学校学援隊

 美しが丘西小学校学援隊は、保護者の皆様や地域の方々のご協力を得ながら、美しが丘西小学校おやじの会のメンバーが運営委員となり活動を行っています。
主な活動としては、朝門学援隊、学校行事での校門、校内警備、登下校時の通学路の児童見守り活動、わんわん学援隊、車によるパトロール活動などがあります。

 

朝門学援隊

保護者の皆様のご協力を得ながら行っている、登校時の校門での児童の見守り活動です。元気に登校するこどもたちとおはようのあいさつを交わしながら、みんなで子どもたちを見守っていきます。

 

学校行事での校門、校内警備

 運動会やオープンスクール、授業参観など学校行事などで外部の方々等がお越しになる学校行事において、学援隊運営委委員が中心となり、校門や校内の警備を行います。また、来校者への対応や、車、自転車、バイクなどの駐車場の整理、対応なども行います。

 

登下校時の通学路での児童の見守り

保護者の皆様や地域の方々のご協力により、登下校時の通学路で子どもたちの見守り活動を行っています。

 

わんわん学援隊

 わんちゃんの散歩を兼ねたパトロール活動です。保護者の方々の他に地域の方々にも多く参加いただいています。

美しが丘西小学校学援隊ホームページ

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP
Copyright © 美しが丘西小学校おやじの会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.